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分类:日语论文 论文字数:14262 需要金币:2000个
要旨:「オタク」という言葉は、初め、中森明夫という社会の評論家が書いた「オタクの研究」で使用される。最初、オタクとはアニメに熱中し、コンピューターゲームが得意な人である。今は、ある文化に熱中し、それにその文化に深く理解している人を指す。時代の発展につれて、「オタク」という言葉が次第に誤用され、オタクに対して消極的な態度を持つことを引き起こす。オタクが経済方面での貢献も疎かにする。
近年になり、オタクに経済貢献の研究を行うことになってきた。しかし、先人はオタクの経済貢献に関心を持っていたが、それに対する深く分析と研究ができないから、その積極的な影響は普遍的な認可を得ることができない。
本文はオタクの素晴らしい経済貢献を研究することを目指し、主に「オタク経済」の発生背景、持続的な発展動力、市場発展及び発展見込みなどの方面を分析する。それを通じて、オタクにもっと深く理解することができる。大衆の目をオタクの消極的な影響から積極的な影響に移られ、オタクに普遍的に軽視態度を持つ局面を変え、大衆にもっと正確に、理性的にオタクを扱う。
キーワード:オタク;経済貢献;積極的な影響
目次
要旨
中文摘要
1. はじめに.1
2. オタクの歴史変遷及び争議性.1
3. オタクの消極的な影響.2
4. オタクの積極的な影響――「オタク経済」.3
4.1 「オタク経済」の定義
4.2 「オタク経済」の発生背景
4.2.1第一段階――戦敗後からバブル経済の崩壊まで
4.2.2第二段階――バブル経済の崩壊から今の停滞時期まで
4.3 「オタク経済」の持続的な発展動力
4.3.1自身の要素
4.3.2外界の要素
4.4「オタク経済」がもたらす市場発展
4.4.1媒体
4.4.2電子商取引とその派生
4.4.3「ホーム」製品
4.4.4バーチャルアイドル
4.4.5アニメやゲーム
4.5「オタク経済」の発展見込み
5.おわりに . .10
参考文献.12
謝辞.13