更新时间:09-17 上传会员:王导
分类:日语论文 论文字数:11294 需要金币:3000个
要旨
今の情報技術の発達した時代に、ネットゲームが人々に好かれて、現代人の娯楽の一種の重要な方式になっている。しかし大多数のインターネットゲームは、プレイヤーを誘緻し、短期の利益を得るように、一部分のゲームファの心理の需要によって、大量の刺激性、誘導性要因を添加して、甚だしきに至っては暴力やポルノの内容を入れて、靑少年の心身の健康に深刻な影響を与える。だから、ゲーム産業はある程度の規模になってから、ゲーム分級制度の使用が標準化ゲーム市場の必然的そして必要な手段の一つだ。
西洋諸国と日本より中国のネットゲームの監管が明らかな不足がある。日本は成熟したゲーム市場と管理機構がある。CEROとは、日本のコンシューマゲームソフト及び一部のPCゲームの対象年齢を定める機関である。2002年6月設立、同年10月審査開始。翌年12月東京都より特定非営利法人として認証。中国で2004年11月28日、我が国の少年のインターネット協会は正式に対外発表する前に「グリーンゲーム基準」を制定した。これは中国はじめてのネットネットゲーム分級管理制度である。
キーワード: ネットゲーム 分級制度 ゲーム市場
目次
中文摘要
要旨
はじめに-1
1.中日ネットゲーム分級制度について-1
1.1日本-1
1.2 中国-3
2.ネットゲーム分級管理の原因と問題-3
3.ネットゲーム分級管理の提案-5
4.ネットゲーム分級管理の影響-6
おわりに-7
参考文献-8